アスク銀座クリニック

10:00〜19:00(休診日:不定休)

水光注射とダーマペンの違いとは?あなたの肌に合うのはどっち?

2023年12月25日
水光注射とダーマペンの違いとは?あなたの肌に合うのはどっち?

水光注射とダーマペンは、極めて細い針を用いて行うという共通点があります。

医療で使用する注射針は、G( ゲージ )という数字で規格され、この数字が大きいほど細い針となっております。
水光注射は32G、ダーマペンは33Gと、とても細い針のため、マイクロニードルと表現されます。
血液検査で血液から採血する時や、点滴などで血管に薬剤を入れるなどの、通常の医療で用いる針と比べると、極細針となります。
この極細針を9本 ( 水光注射 ) / 16本 ( ダーマペン )、面状に配列させたマルチプルニードルとして設計されております。

それぞれの施術において、目的とする美肌効果は異なります。

艶感やハリのある肌を目指す方は水光注射、毛穴やニキビ跡を改善したい方はダーマペンとなります。

水光注射とは

ヨーロッパで発祥した、メソセラピーというお肌の治療方法の一つであり、韓国に伝わり、水光注射として広まりました。
ヒアルロン酸などの薬剤を真皮内に注入機器を用いて細かく注入します。
韓国でも人気の高い機種HYCOOXで行います。

真皮に薬剤を注入するメソセラピーによる効果と、注射針による傷を治そうとする自己修復作用でコラーゲンの生成が促進される効果の2つを得られます。

ヒアルロン製剤の他に、美白効果のある薬剤や、ご自身の血液から作成したPRP ( 多血小板血漿 ) を注入することが出来ます。

施術方法

洗顔後に、お顔に麻酔クリームを塗ります。
15~30分かけて麻酔を浸透させ、お痛みを感じにくくします。
お顔の表面の感覚を低下させた状態で、施術を開始いたします。
お肌を吸引しながら、薬剤を入れていくことで、お薬漏れをせず、真皮まで栄養をとどけることができます。

お痛みの感じ方を確認しながら、注射スピード、吸引圧、注入量などをそれぞれ細かく設定できます。

お肌に艶や弾力を与えることができる水光注射ですが、期待できる効果は使用薬剤の種類によって特徴があります。

ヒアルロン酸製剤 ( RRS HYALIFT 75 PROACTIVE )

ハリ、小じわの改善、乾燥の改善

美白製剤 ( RRS HA WHITENING )

全体的なトーンアップ、肝斑やシミなどの色素トラブル改善

PRP ( ご自身の血液中の成長因子を応用したもの )

しわやたるみの改善といった、お肌の全体的な若返り
自己の血液を用いるので、副作用などが起きにくく、一般的な薬剤を用いた場合と比べて、より、肌の改善効果が高いといえます。

リジュラン / リジュランi ( REJURAN )

鮭のDNAから抽出されたポリヌクレオチド(PN)という有効成分が皮膚の自己再生力を活性化し、さまざまな環境因子によってダメージを受けた肌を回復に導きます。
サーモン注射と呼ばれることもあります。
薬液には、粘度( 薬液のやわらかさ )の違いによって適応があります。
お顔全体のハリの改善には、リジュラン。目尻のシワや皮膚が薄くなった部分のお悩みは、より粘度の低いリジュランiが適応となります。

スネコス( SUNEKOS )

真皮( 肌の奥 )において、コラーゲンとエラスチンの合成を促進させることができる、ヒアルロン酸とアミノ酸で構成された薬剤です。
真皮の質を改善させる事で、お肌の水分量があがり、シワなどの改善に働きます。
イタリアで誕生した薬液ですが、国際特許取得済みの日本製のアミノ酸を使用しております。

水光注射のダウンタイムの期間と症状

3日~1週間程度とお考えください。
注入された薬液が、表面で膨疹 ( 蕁麻疹のような状態 ) となって膨れてみえますが、この注入痕跡は翌日にはほぼ消失します。
注入部位の腫れは3日くらいでひいていきます。
内出血が起こる場合もありますが、4~5日で目立たなくなっていきます。

水光注射のおすすめ施術頻度

多くの方は4,5日で効果を実感されます。

水光注射は施術を継続することで、効果の持続期間が長くなります。
初めの3回は20日~4週間ごとに受けていただき、お肌の改善が得られてからは3~6か月に1度続けていくとよい状態が維持できます。

ダーマペンとは?

DermapenはオーストラリアのEquipmed社が開発した医療機器です。
お顔の皮膚に微細な穴を開ける目的で使用されます。
ダーマペンで皮膚に浅い傷を作りながら、ヒアルロン酸などの栄養剤を浸透させていきます。
お体の修復機能 ( 創傷治癒効果とよびます ) を利用して、肌質やニキビ跡などの瘢痕を改善させていく治療として使用されます。

ダーマペン施術のメカニズム

通常からだは傷ができると、それを治そうと炎症反応が起きます。
なんとか傷を修復しようと、成長因子が作られ、お肌 ( 真皮 ) では線維芽細胞が増えることによって、コラーゲン・エラスチンといった成分が積極的に作り出されます。
ダーマペンで開いた微細な穴によって、通常のスキンケアでは浸透できない肌の奥まで、薬剤を届けることが出来ます。
ヒアルロン製剤以外に、美白作用のある薬剤などを用いる場合もあります。

施術方法

洗顔後に、お顔に麻酔クリームを塗ります。
15~30分かけて麻酔を浸透させ、お痛みを感じにくくします。
お顔の表面の感覚を低下させた状態で、施術を開始いたします。

※ダーマペン初回の場合は、針の深度を浅めに設定させて頂くことがございます。
2回目以降は、前回のダウンタイムに要した日数など、お伝えしていただくと、治療計画の参考となりますので、お願いいたします。※

治療直後は鎮静目的で冷やします。
その後、保湿クリームを塗布します。

期待できる効果

全体的な肌質改善を目的とします。

ニキビ跡の解決に好まれることが多い施術ですが、お肌の気になる凹凸を浅くすることが出来るため、小じわが気になるお肌のアンチエイジング目的で受けられる方もいらっしゃいます。

〇表皮 ( お肌の表面 ) :
色素沈着の改善、毛孔性苔癬 ( 二の腕の外側にできやすいブツブツした毛穴目立ち )

〇真皮 ( 表面より少し深いところ ) :
ニキビ跡や傷痕の改善、肌のハリ感、肌理 ( キメ ) が整う、毛穴の開きの改善、小じわが浅くなるなど

施術後 ~ダウンタイムの期間と症状

施術後 ~ダウンタイムの期間と症状

当日は洗顔、お化粧はできません。
翌日は、施術から12時間経過していれば、洗顔とお化粧は可能です。
ダウンタイム ( 施術後の回復に要する日数のことです ) については、治療の程度により個人差があります。
赤み、腫れやヒリつきが生じることがありますが、ほとんどの場合、数日以内で消失します。
ワセリンや添加物の入っていないクリームで保湿して下さい。

  • ・赤み、ヒリヒリ感→2日間程度
  • ・皮むけ→1週間程度

数日間の皮むけが終わった後も、お化粧ノリの良いお肌に安定するには3、4日くらいかかると考えて下さい。 ですので、ダウンタイムは大切なご予定まで10日ほど余裕をもっての施術をご検討下さいませ。

お肌の回復に重要な期間ですので、普段より、睡眠や食事に気を付け、負担の少ない生活をお過ごしください。

ダウンタイム終了後には、お肌の良好な変化を実感していただくことが期待できます。

推奨施術頻度

3~5回を目安にお考え下さい。
お肌の改善には半年間くらいの、定期的な施術がおすすめです。
ダウンタイムが長くかかった場合は、その次の施術まで6週間はあけるようにして下さい。

ダーマペン・水光注射受けられない場合があります

安全なダーマペン施術のためには、施術を計画前に、担当医への確認などをお願いする事がございます。

  • ・金属アレルギーのかた
  • ・トレチノインでスキンケア中のかた
  • ・妊娠中 / 授乳中のかた
  • ・ケロイドのできる体質のかた
  • ・炎症の強いニキビ(数か所であれば、その部位を避けて施術が可能な場合があります)
  • ・皮膚科でお顔の治療中のかた
  • ・お顔に新しい傷のあるかた
  • ・プロテーゼ挿入部位
  • ・血液をサラサラにするお薬を飲んでいる方
  • ・血が止まりにくい体質であると診断されたかた

この記事の監修

肥田 安紀子

医師

企業産業医活動に従事し、予防医学にも力をいれる。
内科と予防医学の知識を生かし美容皮膚科・美容内科の診察を行っています。
【経歴】
岩手医科大・医学部医学科 卒業
静岡県内病院にて臨床研修修了
静岡県内の透析病院に勤務。一般内科・人工透析等に従事
アスク美容クリニック銀座 非常勤医師

カテゴリー

  • カテゴリーなし

人気記事

マッサージピールをやりすぎると逆効果?適切な頻度やメリット・デメリットも解説!

2024年02月09日
マッサージピールをやりすぎると逆効果?適切な頻度やメリット・デメリットも解説!

「 コラーゲンピール 」と呼ばれることもある「マッサージピール」について解説しています。
マッサージピールはお肌にやさしく作用しコラーゲン生成を活性化することができる特徴があります。
気になる方はぜひご覧ください!

詳しくはこちら→

水光注射のダウンタイムの症状は何日で治まる?期間と過ごし方について徹底解説!

2024年02月22日
水光注射のダウンタイムの症状は何日で治まる?期間と過ごし方について徹底解説!

水光注射とは?その施術方法や効果、またダウンタイムはどう過ごせばいいのか?
ご興味ある方は、ぜひご覧下さい!

詳しくはこちら→

顔のシミを消すための3つの方法と, 原因やセルフケアの仕方を解説

2024年01月12日
顔のシミを消すための3つの方法と, 原因やセルフケアの仕方を解説

顔のシミを消すための3つの方法と、その原因やセルフケアの仕方を解説しています。
セルフケアで改善が難しい場合は、クリニックで施術も可能です。
気になるシミを消す方法を知りたい方はぜひご覧ください!

詳しくはこちら→

アクセス

 

銀座の中でもアクセスしやすい立地がポイントです

アスク銀座クリニック
診療時間
10:00~19:00

(休診日:不定休)

住所

東京都中央区銀座7丁目4-15 RBM銀座ビル2階

電車でお越しの方

JR新橋駅銀座口より徒歩5分
JR有楽町駅銀座口より徒歩8分
銀座線銀座駅C3出口より徒歩4分
日比谷駅より徒歩7分

お車でお越しの方

西銀座駐車場のE出口から徒歩30秒

フリーダイヤル

0120-418-901(ヨイハダキレイ)

                   
               

お電話でのお問い合わせ

0120-418-901
10:00〜19:00(休診日:不定休)