ライムライト

• シミ、そばかすを消したい方
  • 赤ら顔を改善したい方
  • ニキビ跡が気になる方
  • 小じわ・毛穴の開き・肌のキメを改善したい方
  • ハリのある肌を取り戻したい方
  • 光治療を受けたことがあるが、効果を感じられなかった方

肌に特殊な光を照射することで、シミやそばかすの改善や、肌のターンオーバーを促進する治療法です。ニキビ跡や赤ら顔にも効果的で、毛穴の開きやキメを整えるなどの肌質の改善にもつながります。痛みがほとんどなく副作用も少ないことから、どの年代の肌にも効果が期待できます。

ライムライトとは?

ライムライトとは、シミやそばかす、ニキビ跡、赤ら顔など、混在したさまざまな肌のお悩みをトータルで改善してくれる光治療(IPL)です。肌に様々な波長の光を照射することにより、表皮だけでなく、真皮の奥深くまで働きかけ、効果を発揮します。

表皮では、肌のターンオーバーを促進し、主に色素の濃い部分に作用することで、シミやそばかすの改善に効果があります。また、真皮では、赤ら顔の原因である拡張した毛細血管に作用することで、お顔の赤味を抑えます。

コラーゲンの生成の促進や、線維芽細胞に働きかけるので、肌質の改善や毛穴の開きにも効果があります。レーザー治療より、痛みと副作用が少ないのも特徴です。

ライムライトとは?

ライムライトの特長

日本人の肌に合わせて開発された光治療器

ライムライトは、日本人医師とキュテラ社の共同開発で日本人の肌を考えて開発された光治療器です。

フォトフェイシャルなど従来の光治療器は海外で白人向けに開発されたものがほとんどで、黄色人種の日本人には効果が出づらい・副作用が強いなどがデメリットでした。

ライムライトは、日本人の肌をベースとして開発されており、肌色や肌質なども考慮されているため肌への負担が少なく、肌トラブルのリスクも少ないです。

フォトフェイシャルで効果がなかった方も、ぜひお試しください。

幅広い肌のお悩みを改善できる

ライムライトの光治療の波長は、シミ・そばかすの他、小じわ・赤ら顔・毛穴の開き・ニキビ跡の改善など、混在したお悩みの症状に同時に効果を発揮します。また、真皮層のコラーゲン生成を促すことにより、肌質の改善にも期待できます。

光エネルギーの波長は520~1,100nmと幅広く、大きな照射口から広い範囲に照射可能です。痛みやダウンタイムもほぼないことから、どの年代の肌にも効果があり、副作用やダウンタイムが心配な方には特におすすめの施術です。

光治療(IPL)とレーザー治療の違い

光治療(IPL)とレーザー治療の主な違いは、波長(光の長さ)とパルス幅(光の照射時間)です。

波長とは、光の波の長さのことです。波長が短い場合は皮膚表面、長い場合は皮膚の奥深くまで到達するとされます。

パルス幅とは、光の照射時間のことです。パルス幅が長いと光はターゲットの周囲にも広がり「浅く広く」アプローチすることができ、短いとターゲットにピンポイントに「深く狭く」アプローチすることができます。

光の方が波長(光の長さ)が短く、パルス幅(光の照射時間)は長めです。そのため、肌の浅い層に対して、幅広く均等に効果を発揮できます。レーザーより威力が穏やかなため、照射後の炎症や色素沈着などがおきる可能性は低くなります。

一方、レーザー治療は、深い層までピンポイントで効果を発揮することが多いので、特に濃いシミや深いしわなど、治療する箇所が決まっている場合に有効な治療です。

光治療(IPL) レーザー治療
IPL治療(光治療) レーザー治療
表皮層の広い範囲に効果を発揮する 真皮層深くにピンポイントで効果を発揮する

ライムライトの

施術時間約15~20分
麻酔痛みがほとんどなく、必要はありません。
不安な方は麻酔クリームのご用意がありますので、ご安心ください。
メイクメイクは施術直後から可能ですが、洗顔時は摩擦を与えないように優しく洗うようにしてください。
痛み痛みはほとんどありませんが、パチっとしたゴムに弾かれるような痛みを感じる場合もございます。
入浴や運動施術当日は湯船につかる入浴や、サウナ、温泉、激しい運動をお控えください。シャワーは当日から可能です。
ダウンタイム個人差はありますが、ほとんどありません。
リスク・副作用施術後約3~4日でシミが薄いかさぶたとなり、約7~10日で徐々にはがれ落ちていきます。その際かゆみを伴う可能性もありますが、自然にはがれるのを待ちましょう。
かさぶたを無理にはがすと、色素沈着の原因になる場合があります。
術後に強い紫外線を浴びると、色素沈着のリスクが高まりますのでUVケアは特にしっかりと行ってください。
また、まれにやけどのような症状が起こる場合があります。その際は、すぐにクリニックへご連絡ください。
注意事項妊娠している可能性がある方、授乳期の方、光線過敏症の方や光感受性を増加させる薬を服用中の方、最近強く日焼けした方、重い炎症や傷がある方、真性ケロイドのリスクがある方は治療を受けることができません。また、アトピー、自己免疫疾患、てんかんがある方や炎症性のニキビがある方、プロテーゼやアクアミドなどを注入している方も、治療が困難な場合があります。

ライムライト
全顔(2パス)(1回) 33,000(税込)
全顔(2パス)(3回) 94,500(税込)
全顔(2パス)(5回) 148,500(税込)

ホームページやLINEからご予約ください。疑問点などお電話でも受け付けております。

施術ご希望の箇所を相談し、施術の流れ、リスク、ダウンタイム、注意事項などについてもご説明します。内容に問題がなければ同意書にご署名いただきます。不安なことは遠慮なくご質問ください。

3.会計

料金をお支払いいただきます。

3.会計

お肌にジェルを塗り、肌の状態に合わせた設定で照射をします。
顔全体を施術する場合、15~20分程度かかります。ほとんど痛みのない治療ではありますが、ご希望の方は麻酔クリームもご用意しております。ご不安な方は、お気軽にお伝えください。
施術完了後、ジェルを拭き取りクーリングを行い、終了となります。

施術後は保湿をしっかり行い、外出時は必ず日焼け止めを塗ってください。
ダウンタイムもほぼないため、メイクをしてお帰りいただけます。

Q.本当に痛みはありませんか?

パチっとしたゴムに弾かれる痛みを感じる場合もございますが、痛みはほとんどありません。
痛みが不安という方は、麻酔クリームもご用意しておりますので、お気軽にご相談ください。

Q.何回通えば効果が表れますか?

1回の施術でもシミが薄くなった、お肌がトーンアップした、ハリが出たなど効果が実感できますが、基本的には1か月の間隔で5、6回程度の治療を継続するのをおすすめしております。

Q.施術後に注意することはありますか?

メイク・洗顔・シャワーは当日からでも可能ですが、入浴やサウナ・飲酒・激しい運動については、当日はお控えください。また、洗顔の際は、治療部位をあまりこすらないようお気をつけください。
施術後は、十分な保湿と日焼け止めクリームを使用し、紫外線対策をしっかり行ってください。
施術後1週間以内のフェイスマッサージはお控えください。
また、摩擦を伴うような温熱療法は、1ヶ月程度は避けるようお願いいたします。

そのほかのおすすめの施術

ライムライトに関するコラム

この記事の監修

肥田 安紀子

企業産業医活動に従事し、予防医学にも力をいれる。
内科と予防医学の知識を生かし美容皮膚科・美容内科の診察を行っています。

岩手医科大・医学部医学科 卒業
静岡県内病院にて臨床研修修了